ご入学おめでとうございます!

我々は学術系公認サークル「立命館大学コンピュータクラブ(通称:RCC)」です.

情報理工学部だけでなく、理工学部・経済学部など、様々な学部の学生約50人で活動しています!

主な活動内容

研究活動

情報分野の中でもさらに特定の分野について調査・議論することにより、情報技術や社会についての見識を深めます。
研究の成果は論文としてまとめ、学園祭などのイベントにて配布しています。
例)デザイン班(プロジェクト活動)

製作活動

ソフトウェア・ハードウェア・音楽・映像など、情報技術を使ったものを分野関係なく製作しています。
個人で制作することもあれば、ハッカソン・プロジェクトなどで制作する機会もあります。
例)MESHを使用しての音楽再生(個人活動)
以上のほかにも、セキュリティの大会への参加、ハッカソンへの有志での参加など、活動は多岐にわたります!
さらに、毎年9月ごろには、関西情報系学生団体交流会(KC3)という関西圏にある大学のコンピュータ関連団体が集まる交流会を開催しています。

普段の活動

週に一度、例会と呼ばれる全員参加の会議のようなものがあります。
活動の予定などはここで連絡され、全部員に交代で当番が回ってくるライトニングトークもここで行われます。
また、全体向けの短時間の勉強会が行われることもあります。

LT(ライトニングトーク)

プロジェクト活動

部員データ(2017年11月調べ)

RCCには、学部学年関係なく様々な部員がいます。
それぞれ興味を持っている分野もできることも違いますが、お互いに切磋琢磨しています!

RCCに興味が出たあなた!

すこし気になったあなた!

サークルブース,部室でお待ちしております!