はいどうもこんにちは!ぎゅうほくんですー。
えーとですね、ついに僕の順番が回ってくるわけなんですが、
書くことがないんですよね。困りました……

でもね?最初はね?
「C言語でString型が使えない話」とか、「いろんな言語触ってみた話」とか考えてたんですよ。

いやでも待てよと
C言語でString型が使えないのは仕様のお話だし、このサイト見に来る人はプログラミング言語なんてわかりきってるだろうと。そう僕は思ったわけですよ。

うーんこの……困ったなあと……
なので僕はちょっと専門的なものから離れた話をします

ババン!

新しいガジェットに手を出すときのお話

です

RCCのなかでもいろんな雑学を持ってるであろう僕が!(鉞を飛ばさないでくださいやめてください)
調べものしかしてないこの僕が!
体験談を話したいと思います!(決してプログラミングできないからではありません)

DTMやっててですね(突然)
オーディオインターフェース買ったんですよ(あと関係ないけどヘッドホン)
それを買うときにですね、調べたわけですよ、いろんなメーカーのを(1万5000~3万)
そしたらなんとめっちゃあるじゃないかと(Z〇〇m、St〇inb〇rg、F〇rcusLit〇など)
こりゃ困ったなに買えばいいかわかんねえぞ……

とりあえずレビューみました。

………どのサイトも好みによるって書いてある…

無 理 で は ?

わかんないから調べてるのに好みとか言われたら……ねえ……?
仕方がないので公式サイトに潜ります。
……全部性能おんなじじゃん……「これはうちだけです」てきなのないの…?
そこからネットの海に潜ることになるんですね……

そうなんですよ!!

結局ほしい情報なんて載ってることのほうが少ないんだとわかります。
まあでもね、少ない情報の中で比較しないといけないんですよ。なので頑張りました。

1、2か月ぐらいいろんなサイト潜って勉強して比較して……
の繰り返しですががんばりました。
おかげでまた新たな知見が増えました。
最初これでいいんじゃね?ってつけてた順位がひっくり返りました。
レイテンシーとかノイズレベルとか周波数特性とかいろいろみて決めました。
https://www.zoom.co.jp/ja/products/audio-converter/uac-2-usb-30-audio-converter
これですね。
もうオーディオインターフェース選んでって言われたら選べます。
つまりですね何が言いたかったかというと、初めて買うから有名なエントリーモデル~みたいな買い方をするのではなく、むしろ初めて買うからこそどうやってその機器ができているのか、その特徴は、などとたっっっくさん調べてほしいんです。そんな感じです。

というわけでこの辺で終わります!
ありがとうございました~!!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事