こんにちは!渉外局員のチャムチャムです!
8月22日、8月23日に立命館大学で「立命の家2019~ キミが見つける未来への扉~ 」が開催されました!
立命の家とは、毎年夏休みに開催される立命館大学の課外自主活動団体が様々な企画を考え、地域の小学生の皆さんに団体の活動を体験してもらうイベントです。
RCCでは、8月23日の午前と午後に、小学生にビジュアルプログラミング言語である「Scratch」でキャラクターをクリックするゲームを作ってもらいました!
背景の変え方や変数の作り方などを一つ一つ順番に、スライドで説明しながら、一緒にゲームを作っていきました。 途中で小学生のパソコンが固まってしまったり、音がでないというトラブルもありましたが、なんとか全員にゲームを作ってもらうことができました!
完成した後は、出てくるキャラクターの大きさをランダムにしたり、見た目を変えたりと、小学生の皆さんの思い思いのプログラムで、より面白いゲームにしてくれました!
中には会員を驚かせてくれるようなすごい改良を作ってくれる小学生もいました!
最後につづきをおうちでもできるように作成したデータをCDに書き込んで、持って帰ってもらいました。
小学生の皆さんも、参加した会員も、楽しそうにやってくれてよかったです!
8月22日、8月23日に立命館大学で「立命の家2019~ キミが見つける未来への扉~ 」が開催されました!
立命の家とは、毎年夏休みに開催される立命館大学の課外自主活動団体が様々な企画を考え、地域の小学生の皆さんに団体の活動を体験してもらうイベントです。
RCCでは、8月23日の午前と午後に、小学生にビジュアルプログラミング言語である「Scratch」でキャラクターをクリックするゲームを作ってもらいました!
背景の変え方や変数の作り方などを一つ一つ順番に、スライドで説明しながら、一緒にゲームを作っていきました。 途中で小学生のパソコンが固まってしまったり、音がでないというトラブルもありましたが、なんとか全員にゲームを作ってもらうことができました!
完成した後は、出てくるキャラクターの大きさをランダムにしたり、見た目を変えたりと、小学生の皆さんの思い思いのプログラムで、より面白いゲームにしてくれました!
中には会員を驚かせてくれるようなすごい改良を作ってくれる小学生もいました!
最後につづきをおうちでもできるように作成したデータをCDに書き込んで、持って帰ってもらいました。
小学生の皆さんも、参加した会員も、楽しそうにやってくれてよかったです!