どうも!渉外局員のチャムチャムです。

今年の夏も毎年恒例の夏期ハッカソンを8月26日~28日の3日間にわたって実施いたしました!テーマは「お祭り」!
夏といえば地域の学校や公園、神社でのお祭りや河川敷などで行われる花火大会など、皆さん一度は行ったことがあるんじゃないでしょうか。

今回からは新たに1回生も加わって、3回生まで約4人ずつ3班で、「お祭り」というテーマから様々なことを連想しながらアイデアソンを行いました。

おいしいごはんも間にはさみながらみんな集中して開発していました!

 
それでは各班の制作物を紹介していきます。

最初に1班。
お祭りの屋台で見かけるわなげのゲーム、「Wanage」を作ってくれました。

Unityをほとんど使ったことがないにも関わらず、クオリティの高いものを見せてくれました!  
次に2班。
一見、屋台でよくある射的のゲームのように見えますが、それとは一味違ったゲームです。

銃で的を射抜くだけでなく、的を動かすプレイヤーも加わり、銃と的をするプレイヤー2人の対戦ゲームをUnityを使って作ってくれました!  
最後に3班。
地域のお祭りや文化祭、学園祭などで、地図の画像を読み込むと、屋台ごとに詳しい情報を見ることができるWebアプリが簡単に作れるというサービスを作ってくれました。

この班は1回生が主導して制作してくれたそうです!
今回のハッカソンは、ほとんどやったことのない技術に挑戦する会員が半数以上でした!

新たに学んだことを忘れずに、今後もがんばっていきたいですね!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事