はじめまして、HikoPatchi(ひこぱっち)です。
この記事はRCCアドベントカレンダーの12日目の記事です。
昨日はogamita777さんのRCCと麻雀です。麻雀教えてください。
どこぞやのアニメみたいなタイトルですが(僕は未視聴です)、今日はRCCで生きてきたからこそ作った制作物について書こうかなと思います。
RCCの特徴として、以下の2つが挙げられます。
- タスク(やるべき仕事)が多い
- 多くの人がTwitter使ってる(情報交換や交流)
僕はTwitterがとても好きで、かなりの頻度でツイートしたりTLを覗いてます。
ただ、Twitterに没頭するあまり、休み時間が過ぎてた、夜が明けてた、
そして進捗ダメです等、弊害もたまにありました。たまにね。
でもタスクはこなさないといけない、RCCのタスクもあるから、なおさらタスク管理はせねば。
しかしTwitterを手放したら生きていけないので、Twitterしながらタスク管理するアプリを密かに作ってました。
こちらの「ToDoitter」です。
メイン画面はこちら。TLが上画面で見れます。Twitterたのしい!
タスクの数管理はまだ実装してないので、数字は固定です。
(心を痛めつつも)ツイートができます。
指を左右にスライドすると、画面が移ります。
タスク追加画面です。時間とタスク名、メモが設定できます。
「ENTRY」:タスクの追加
「VIEW」:タスク一覧を確認
「MODIFY」:指定したタスク内容を修正
「DELETE」:指定したタスクを削除
順番に並び替えられたタスク一覧画面です。最も間近のタスクは上にも表示されます。
消化したタスクは消えていきます。
実用例)
今日もTwitterで勤しんでいると、通知が来ました。
「あぁ、そういやタスク登録してたな」と思いタップすると、登録したタスクが
自分のアカウントでツイートされます。
TLでタスクを公言したからには取り組まなければいけませんね。
こうして、Twitterが見事タスク管理ツールとして昇華されました!
まとめ
RCCでは色んな技術を持った人がいるので、様々な制作物があります。
また、質問して互いの技術力を高めたりしてます。いい環境ですね。
以上、Twitterをよく使用し、ブラックアットホームな職場サークルで過ごした
僕が行き着いたアプリでした。
明日はtanayuuさんです。