HIKKO624です.
4月9日(4月第2週)から5月14日(5月第2週)の約一ヶ月間『前期welcomeゼミ』が行われました.
『前期welcomeゼミ』とは
『新入生の会への定着』と『会員の技術力や発表能力の向上』を主な目的とし
た企画です.
また,
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・多くの新入生に入会してもらう
・上回生が新入生のことを知る
・新入生に制作の楽しさを知ってもらう
・新入生に発表を経験してもらう
・Welcome ゼミをきっかけに活動をしてもらう:Welcome ゼミでの経験を今後に活かしてもらう
・上回生にリーダーとしての経験を持ってもらう
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これらを獲得目標として行っています.
今回前期Welcomeゼミは
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・Ruby班
・Processing班
・HSP班
・C#班
・DTM班
・イラスト班
・Java班
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の7班が用意されました.
そして参加した会員全員が制作物を完成させることができたので,ここで軽くですが紹介したいと思います.
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・Ruby班
-Google Chromiumで利用できる音声認識APIを用いたSixamo(人工無脳)と会話できるプログラム
-カップリングについて調査できるWebサービス
-艦隊これくしょんの目標レベルまでの経験値と3-2-1の回数を表示させるプログラム
-Amazonの商品情報を追加してショーケースのようなものを作成するWebサービス
-Pixiv新着イラスト管理ツール
・Processing班
-CCレモンを元にしたスマートフォンゲーム
-ゼルダの伝説をイメージしたRPG風ゲーム
-Tree Builder(木のシュミレータ)
-patioのイラスト・ノベルを組み合わせて作ったノベルゲーム
・HSP班
-HSPコレクション
-対戦型ブロック崩しゲーム
-横スクロールのシューティングゲーム
-2Dで物理エンジンを組み込んだブロック崩しゲーム
・C#班
-クマから幼女が逃げるゲーム
-Blockjack
-Unityちゃんがkinectで読み込んだパターン通りに動き,左前の人がspaceキーで永遠にジャンプ,左奥の人がヘッドスピン,右前の人があらかじめ読み込んだパターン通りに動き,上下左右キーに合わせて動くもの
・DTM班
-疾走感のあるテクノ曲
-あるゲームBGMの耳コピ
-オリジナル曲
-きらきら星をアレンジした曲
-ドラクエの序曲に合わせてベースで作った曲
-上海紅魔館のアレンジ
・イラスト班
-『春』『自然』『中二病』『和』をテーマにしたイラスト
-動画(洞窟)
-島風ちゃん
-After Effectsを使用した動画
-たんぽぽのイラスト
・Java班
-Twitterで自分のツイートがfavられると画面の左側から右側にかけて星が流れるアプリ
-Whoisというソフトをソフトウェアの真似をしたソフト
-ゴリラ無脳
-wavファイルをドロップすると1曲目の音曲に合わせて流してくれるソフト
-備品管理システム
-GruppiのAndroidアプリ
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ちなみに私はDTM班に所属してました.
去年度のWelcomゼミは1回生が主に制作しており,上回生がフォローする形をとっていましたが,今年度は上回生も参加可能ということで去年よりより多くの制作物が出ました.
今年の1回生は初心者が多かったのですが,上回生も初めての領域に挑む人も多くみんな切磋琢磨に取り組んでました.
このような積極的な活動が続けばいいですね…
えーっと…このイベントは4~5月のイベントなのですがなぜ今まで記事を書かずに,夏も終わるこの時期まで遅れたかといいますと,誠に勝手ながら私の時間の使い方が悪かったので記事に手を付ける時間がありませんでした.
申し訳ありませんでした.次からはこのようなことが起きないように気をつけたいと思います.