この記事はRCCアドベントカレンダーの21日目の記事です.

昨日はtell1732さんの20日目:RCC満員電車です.

明日はoubonさんです.

こんにちは.hashikkoです.RCCでは研究推進局というところで会の活動のサポートをしたり,気ままにゲームやら何やら作ったりしています.

現在RCCでは後期グループ活動が絶賛進行中です.少人数のグループに分かれて,それぞれ多種多様なものを制作しています.

僕の所属しているグループで制作しているものはこちら.

shogi

将棋のAIです.

書籍を参考にして,コンピュータと対戦できる将棋ソフトとしての形だけ出来上がった状態です.コンピュータの思考部分は未実装で,乱数をとって適当な手を打ってきます.弱い(確信)

これからグループのメンバーと議論しつつオリジナルのAIを考えていく予定です.現在は評価関数の実装の途中です.

とりあえず,次の盤面の状態を生成できるようになっているので少し遊んでみます.

まず1手目で考えられる手を計算させると ・・・全30パターン

2手目までに考えられる手は・・・全900パターン

3手目までに考えられる手は・・・全25470パターン

4手目までに考えられる手は・・・全719605パターン

とすごい勢いで増えていきます.盤面の状態が同じになるものでも,そこにいたる打ち方が違う場合は別の局面として計算しています.これは全幅探索とかやってられませんね・・・.

で,5手先を読んでみると・・・

seg_f

・・・.

・・・・・・.

neru

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事