研究推進局2回生のRND_cppです.
第1回RCCコラムの記事として,最近少し話題になっているLINE Creators Marketについて調べました.
1 LINE Creators Market is 何
2014年の4 月17 日より開始したLINE の新サービス
ユーザーが作成したスタンプを「LINE ウェブストア」で販売できる
企業・個人問わす登録無料
スタンプ用のPNG 画像40 枚に表紙などを加え42 枚一組100 円で販売される
売上の50%がクリエイターに分配される
2 LINEスタンプって売れてるの
2.1 LINE の基本情報
世界利用者数は4 億人を超え,2013 年通算売上額は518 億円.
日本での利用者数は5 千万人ほどで利用者の80%が海外ユーザー.
GREE やMobage と比べると収益は少ないが利用者数は群を抜いて多い.
2.2 LINE スタンプの売上
2011 年にリリースされ,2013 年7 月には月間で10億円を達成.
2013 年10-12 月期のLINE 全体での売上額159 億円のうち20%を占める
2.3 どんなスタンプが売れてるの?
2013 年の人気スタンプランキングによると,上位にはふなっしーやディズニーキャラなど一般に広く受け入れられているキャラクターやマンガのキャラクターなど強いコンテンツ力を持ったスタンプがランクインする中,LINE の公式キャラクターも強い人気を誇っており,汎用性の高さも選ばれる基準になっている.
3 スタンプ作成時の注意
版権はNG,(著作権を侵害するものは基本的にNG)
告知表現・企業ロゴはNG
イラスト以外はNG
日常会話で使いやすい・表情・メッセージがわかりやすくシンプルなイラストがGOOD
詳しくはLINE Creators Market のガイドラインを参照
4 つまりLINE Creators Marketでボロ儲けできるのは
LINE Creators Market は海外ユーザーも視野に入れている,LINE ユーザーのうち80%は海外ユーザーでありグローバルなスタンプが好まれる可能性
ネットで話題になれば収益が見込める可能性
_ ネット上の同人作家達は既に動き出している
審査を通ったスタンプが公開されるのは5 月以降とみられる...
いったいどうなるんでしょうかね...
5 主な参考URL