またまた2回生のこまです。

最近将棋についての話題をよく見るので将棋を作ろうと思いました。

ゲームを作るならUnity使ってみるか〜ってことでやっていきます

まずVSCodeを使えるようにします

Preferences → External ToolsをいじればVSCodeでスクリプトを開けます

適当に駒を並べます

これをクリックすると動くようにしたいです。

まずAdd ComponentからBox Collider 2Dを追加します

黄色い枠に当たり判定があるので、駒に収まるようにしておきます

次にスクリプトを書いてファイルをAdd Componentまで持っていくととりあえず駒が動くようになりました。(コードはこんな感じです)

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.EventSystems;

public class KinsyoBehaviourScript : MonoBehaviour, IPointerClickHandler
{
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
    }
    public void OnPointerClick(PointerEventData pointerData){
        transform.position += (Vector3.up)*0.5f;
    }
}

実際に動かすとこんな感じです↓

というわけで、今回はここまでできました!次があればもうちょっと進めようと思います。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事