きょうすけです
今回はAR Foundationの概要をお話しします

AR Foundationとは

AR Founfation(ARF)とはUnity公式のAR開発用フレームワークです
マルチプラットフォームを実現するため,ARF自体はAR機能は実装せず,代わりにマルチプラットフォームAPIを定義し,開発者が複数のプラットホームで共通の機能を使えるようにしています

現にARFは

  • iOS(ARKit XR Plug-in)
  • ­Android(ARCore XR Plug-in)
  • ­Magic Leap(Magic Leap XR Plug-in)
  • ­HoloLens(Widows XR Plug-in)

といったプラットフォームで使用することができます

­AR Foundationの機能

  • デバイストラッキング
    • 現実空間のデバイスとARカメラの位置と向きを同期
  • セッション管理
    • ­AR機能の開始から終了までの一連の処理を管理
  • 光源推定
    • ­現実空間の明るさを仮想空間の明るさに反映
  • ポイントクラウド
    • ­現実空間の特徴点を検出
  • 平面検出
    • ­テーブルや床などの平面を検出
  • レイキャスト
    • ­検出したポイントクラウドや平面とのヒット判定を行う
    • ­Unityのレイキャストと同じ感じ
  • 画像マーカートラッキング
    • ­登録した画像マーカーの検出と追跡
  • 3Dオブジェクトトラッキング
    • ­登録した3Dオブジェクトの検出と追跡
  • フェイストラッキング
    • ­現実空間の人間の顔の検出
  • ボディトラッキング
    • ­現実空間の人間の身体の検出
  • オクルージョン
    • ­仮想空間の物体に現実世界の距離を適応する
    • ­人や物が手前にある場合,後ろの仮想物体は隠れる
  • メッシュ検出
    • ­検出した周囲の3D形状を3Dメッシュとして取得
  • インスタントAR
    • ­瞬時に周囲の3D形状を検出
  • 深度画像の取得
    • ­深度画像を構成するピクセルデータに直接アクセスして,機械学習の入力などに使用

以上の機能が用意されていますが,サポートされる機能はプラットフォームによって異なります

ただし,メッシュ生成についてはLiDAR付きのiOSデバイスならサポートされているようです

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