第一回のライトニングトーク総選挙で選ばれましたhoroamaです。
過去の記事を見れば分かる通り、既に二回目の総選挙の記事が上がっています。これは私が記事を書くのを怠けてしまったでけなので気にしないでください。
さて、私が今回行ったライトニングトークのテーマは「一人ウェルカムゼミ」です。
ウェルカムゼミとはRCCの新歓期に行う企画で、上回生が新入生にプログラミングやイラスト、DTMを教えて新入生に制作物を作ってもらうというものです。
私は2回生なので新入生を教える側だったのですが、実は裏であることをたくらんでいました。
それは一人で複数分野の制作物を発表してみんなを驚かせようというものです。
スライドを見てもらえばわかりますが、ウェルカムゼミで未発表者がいるというジョーク(?)を入れて発表しました。
では、1つずつ何を作ったか説明します。
まず1つ目の制作物はC#を使って制作したライフゲームです。
ライフゲームは極めて簡単な生命シュミレーションのようなものです。
ちょろちょろと小さなセルが消えたり増えたりする様は見ていて飽きないものです。
次に発表したのはRubyで作ったBotです。
ただ決まった文句を定期的につぶやくBotではありません。
フォロワーさんの中で「◯☓さんをクローン」とつぶやく人がいると反応して、その◯☓さんのアカウントの表示名とアイコンを自動的にパクるというものです。
このBotは非常に非道徳的なので現在運用していません。
3つ目の制作物はAndroidで動くゲームです。
どんなゲームかというと、上から降ってくる単位を大学生が下でキャッチするというものです。
なぜこんなゲームを作ろうと思ったのか自分でもよくわかりませんが、きっと心の底にある単位への執念が生んだのでしょう。
最後の制作物はイラストです。
少女革命ウテナの天上ウテナを描きました。ペイントソフトはAzPainterを使いマウスで描きました。
今回のように真面目に1枚の絵をデジタルで書くのはほぼ初めてだったので、発表する時は恥ずかしかったですね。
以上、ウェルカムゼミという本来は新入生が会に馴染んでもらう企画に張り切って複数作品を発表しましたよっていうLTでした。