こんにちは、RCC一回生のまっつー(@mattu_nya)です。自分はMMDをいじってるのでMMDのことでも話そうかなと思います。そもそもMMDを知らないですか?MMDは簡単に言えば、フリー3Dムービー製作ツールです。無料なんですよっ!
今から話すのはMMD内のエフェクト、MMEの一部についてです。代表的なMMEはニコニコ動画でよく見るマスタースパークですかね。横の図ですよ、よく見ますよねっねっ?
まぁ、そんなところです。で、自分がこれから説明したいのはこういうものではなく、ぼかし系のエフェクト、セルフオーバーレイです。セルフオーバーレイってどんなエフェクト?って言われるでしょう。説明するならば、壁を何枚も貼った状態で見るということでしょうか。見てもらったほうが早いかもしれないです。
上の図です。左が何もエフェクトかけていません。背景は八坂神社です。このころは春だったのに早いですねぇ・・・・。ま、おいといて。真ん中は先ほど説明したセルフオーバーレイを入れたんです。少しくらいですね。その通りなんです。このセルフオーバーレイは見ている画面の真ん中に膜を何枚も貼ってみているというイメージを持ってもらうとわかりやすいかもです。当然見ている画面は、膜により暗く見える。さらにぼかしの影響も、うけます。さらにこれを調整すると右の図になるわけです。調整したのは明るさ、色ですね。華やかさが上がったのではないでしょうか。比べてみると最初からだいぶ違った印象でしょう。左は、背景が寂しそうでモデルがたくさんいるのに違和感が見られる。真ん中も真ん中で悪くはないですが、これでは背景が少し暗めのほうがいい気がしますね。少し威圧感があるように思われます。そして右はうん、これでいいかなと思われる(かもしれません)でしょうねっ。
オーバーレイは画像編集の一つです。濃淡のグラデーションを付けたり、ニュアンスを持たせたり、コントラストや彩度を高めたりすることができます。オーバーレイについて知りたい方はこちらを見てみてはいかがですか?→ オーバーレイについて
今後は違うエフェクトを挑戦してみたいですがやりたいことは多すぎるのでそのうちですね。
次は岡本さんの記事です。