はしがき

こんにちは。1回生のさとうです。

みなさんは電子書籍を使っていますか? ということで、今回は電子書籍の紹介──ではなく、テキストファイルを印刷して、紙として読むための方法を紹介します。つまり、テキストファイルを文庫本の書式で印刷してみようということです。

テキストファイルの準備

テキストがないとどうにもならないのでまず、テキストファイルの準備をします。自分で文章を作るとか適当にしてください。

今回は、「青空文庫」という著作権切れの書籍が公開されているサイトを利用します。

ここから適当に選んで、テキストファイル形式でダウンロードします。これで、テキストファイルの準備はOKです。

文庫本形式化

いくつかの方法がありますが、今回は「威沙」というソフトを使って書式を変更します。

フォルダから矢印が出ているところをクリックして、用意したテキストファイルを読み込みます。

あとは適当に任意で設定します。今回は、プロファイル:A6(文庫本サイズ)、出力形式中綴じ、に設定しました。PDFの絵のボタンをクリックすると文庫本形式のPDFを作ってくれます。

こんな感じですね。ちょうど2週間後がクリスマスということで「クリスマス・カロル」にしてみました。A4判にA6判4ページ分が印刷されます。A4はA6の4倍なのでぴったりです。

裁断

あとは、真ん中を裁断して重ね合わせるとページ順に並びます。裁断機を持っている人は使うと綺麗に切れます。持っていない人は気合いで頑張ってください。

これで、ページ順に並んだ冊子ができるはずです。

おわりに

ここから色々すると売っている本みたいなものを作ることができるので、ぜひやってみてください。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事