みなみな様、おひさしぶりです。
渉外局員、及び新歓会のwebサイトを担当しておりますashiです。というかこれからのことを考えると、本名を名乗った方が楽かと思うので、僕は池田というものです、よろしくお願いします。
さて新歓のwebサイトについてですが、現在多少の遅れがありましてもう少し時間がかかりそうです。
ですので先にこちらのほうで新歓企画について、少し紹介しておきたいと思います。

新歓について
一次企画:4月12日
二次企画:4月19日

日程は↑参照で、新歓は一次と二次の二つ企画があります。以下ではそれらについて順に説明していきたいと思います。
新歓一次企画について
昨年度の活動についての発表会を行います。発表の内容としては以下のスケジュールで行いたいと思っています。

発表内容(スケジュール)
・グループ発表
→将棋班「IT将棋について」

・成果物発表
→???
→避けろたいやきくん!?

・ライトニングトーク(ミニプレゼンのようなものだと思ってください)
→???
→???
→情報系の死に方

※???のところはお楽しみということでお願いします。

以上が新歓一次企画についてです。
続いて二次企画について説明していきます。

新歓二次企画について
→ショッピングのwebサイトをつくろう!
昨年度の前期のグループ活動であるUI・UX班の活動の一部を体験してもらおうと思っています。
具体的な内容としましては、すばり、新入生の皆様にショッピングサイトのUI・UXについて考えて貰って、実際にwebサイトの外形を作って貰おうと思っています。
と、言いましてもUI・UXとはなんぞや?と思う人もいると思うのでそれについて、UI・UX班の僕として軽く説明をしておきますと、
例えば、何かしらのサイトに行ったりソフトを使っている際などに、自分が望んでいる機能を上手く使えなかったとしたら、ユーザは面倒になります。もうそのサイトを訪れなくなり、ソフトを使うのをやめるでしょう。しかし、反対のことをいえば、使いやすく、自分の望んでいることをすっとできるサイトやソフトがあれば、ユーザはそれを好きになり使い続けることでしょう。UI・UXとはそういうものです。
UI・UXは正式にはユーザインタフェースとユーザーエクスペリエンスのことで、簡単に言ってしまえばユーザにとっての利便性の追求です。あのApple、ジョブズが成功したことの大きな要因のひとつであるともいわれています。

そして今回はショッピングサイトのUI・UXについて、新入生の皆様に考えて貰おうと思っています。興味のある方はぜひどうぞ。ということで。

簡単ではありますが以上が新歓企画についての軽い概要です。
またwebサイトにつきましては、完成しだいリンクでも張って貰おうと考えているのでお楽しみに!ということで、以上です。お疲れ様でした。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事