3日目はイーライセンス様に訪問させて頂きました。
イーライセンス様は音楽の著作権を取り扱う団体で、2001年に著作権等管理事業法が施行されて以降に音楽著作権管理業務に参入された団体です。

当日は大人数で押しかけてしまったにもかかわらず、快く受け入れてくださりありがとうございました。

株式会社イーライセンス ビル案内

当日はスライドとクイズを用いて事業内容を始めとし、音楽著作権管理の業界の事情について分かりやすく説明していただけました。特に、イーライセンス様での演奏権に参 入できていない理由や業界での按分の事情など、実際に聞くことができて大変勉強になりました。

際立って特徴的なこととして同人活動において、手配りなど特定のケースでは楽曲の使用料を免除す るという対応で、同人音楽が盛んになっている現代のニーズに応えたサービスを提供していらっしゃいました。

他にも、イーライセンス様は株式会社である特性を生かした活動も行なっていらっしゃるのも印象的でした。流通促進とコンサルティング・キャスティ ングを行うなど、これまで知らなかった、活動を知り、そし て、音楽コンテンツがより多くの方に使用されることを願っている姿勢が見えました。

また、このような契約者ごとに契約内容が異なる「きめ細やかな」サービスは契約者が増加するとサービスの維持が難しいのではないか。という質問させていただいた際には「ITの力を用いて解決する。」という回答をいただき、ITが現場で生かされていることを知ることができました。

最後ではありますが、イーライセンス様では「公平、公正、公共性」を掲げていらっしゃる通り、全体を通して権利者の利益を大切にしていらっしゃる印象を受けました。今後も同人活動への対応など時代のニーズに応えるサービスに期待させていただこうと思います。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事