こんにちはmomongaでエス。

今回は会誌でちらっと紹介した曲(https://soundcloud.com/momonga_momo/hottadeyatter)についてお話しよっかなああと思いやす。

レシピ

シンセサイザー(Alchemy)2トラック前

base 1トラック前

ドラムパーカッション 1トラック前

ストリングス系 2トラック前

深夜テンション餃子オーディオファイル 3トラック前

以上が今回のレシピでエス。一番大事なのはイかれたオーディオファイルをどれだけ用意できるかという部分にあります。曲作りのテンションを左右する重要な調味料です。大事に選びましょう。

構成

続きまして曲の構成でエス。シンセサイザーの2トラックがそれぞれコードとメロディを担当します。今回メロディに選ばれたのはSine波です。こちらをよくこねります。コードにはSaw波を使用しましょう。いい感じに「をぁんをぁん」させるようにエンベロープを使ってフィルターを動かすと良いでしょう。

コード進行はAm→E→F→G→Am→G→Fを繰り返してます。

パーカッションにはドラムとオーディオファイルをちょきちょきしたやつを使います。ドラムはシンプルにkickとsnareを鳴らしてるだけでエス。あとはのりでオーディオファイルを打ち込みます。

ストリングスは盛り上がった時に良い感じに鳴らします。

あとはオーディオファイルで遊んでたら曲が作れます。

感想

Logicアプデに慣れようみたいな感じで一曲作ろっかなと思ってたらTwitterで騒いでたので音源として使いました。割とあっさり作れちゃって驚いてます。アプデも良い感じに慣れてきたのでもっと曲作りたいなあと思った今日この頃でした。ではでは

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事